兼業主婦がイロイロ見直すブログ

アラフォーな私の雑記です

お金の話(4)


秋冬限定なのでぜひ!
バレンタインの頃に売り場から消えます(T_T)


借金しているカード会社や銀行の名前、大体の金額を聞かれたので、各会社と銀行のおおよその金額を伝えました。
(細かく計算していたわけではないので、本当におおよそです)

その時は事務員さんの対応で、後日弁護士さんからの直々のお電話をいただきました(予約制です)
この電話の前に、可能な限り
「どこの会社で、借りている金額の残高はいくらか」
を調べておきます。(今はカード会社のホームページで簡単に把握できます。もしくは銀行ATMでクレジットカード取引を選択し、残高確認を印刷。)


こちらは関西に事務所を置かれてる弁護士事務所なんですが、本来なら直接面談なんですが、コロナ禍ですので電話での応対ができました。(後日、オンライン面談があるようです)

担当弁護士さんと約1時間の電話。


私の場合は借入金(残高)総額約200万で、約55000円を毎月弁護士事務所に支払い、利息をカットしてもらう交渉を弁護士事務所からカード会社にしてもらうことになりました(支払う期間は長くて5年とのこと) #任意整理 と言うそうです。


カード会社への支払いは今月からなくなります。

計算してみると弁護士事務所への支払額は総額330万になるんですが(私が借りている200万円も含まれます)、今まで返済していた毎月11万円のうち15%は利息です。
どこにも頼らず、借金額を増やさず、完全に返済だけに集中しても何年かかるかわからない(利息を返すものの、元本が減らない)ので、月の支払額が減っただけでも万々歳です。

電話の内容は「借り入れ会社の名前とそれぞれの金額」「契約書の作成(携帯で会話しながら送られてきたメールに添付されてる書類への書き込み)」「生活費の見直し」って感じでした。

(5)へ続く


債務整理
#過払い金
#弁護士事務所