兼業主婦がイロイロ見直すブログ

アラフォーな私の雑記です

お金の話8

Amazon 誰か〜私に購入して〜


ご無沙汰しております(毎回こんな入り)

 

久しぶりに進展があったので更新しています。

 

と言っても弁護士事務所から連絡があったのは先々週なんですが…

 

 

連絡内容は借入先との交渉が終わったそうで、その結果報告でした。

以前の記事で書いた通り、私には5社 合計で約250万の借金(リボのキャッシング・ショッピング、分割払い合計)があります。

このままでは貯金はおろか、毎月の支払いもままならい状況でした。

子供ももうすぐ義務教育が終わってしまうので、ますます支払いが増えます。

どう考えても明るい未来は描けません。

一念発起、債務整理をしました(去年の11月)

 

インスタで広告を出されてる某弁護士事務所に依頼し(今思うと、地元九州の弁護士事務所にしておけばよかったのかな?関西の事務所にSNS上でですが、飛び込み依頼しました。九州の事務所より難しい案件をこなされてるだろう!という安易な考えで)、オンラインでの面談を終え(本来なら事務所に出向かなければいけないのですが、コロナ禍ということで今はオンラインでの面談で契約されてる)、交渉に入ってもらいました。

 

ネットで調べたらその事務所は一社に対し7万円の報酬で請け負われてるとのこと。

なので弁護士費用が約35万円です。

 

依頼し交渉に移る段階でアドバイスが「引き落としに使っている口座の残高をできるだけ0にしてください」でした。

なぜなら「過払い金請求の連絡があったカード会社が引き落とす可能性があるから」とのこと。

実際、2社ほど引き落とされてました。(お札でおろせる分は おろしておいたので小銭分ですが。) あ、あと、某レンタルビデオで有名なポイントのカード会社のポイントと某ショッピングモールが運営している銀行のクレジットカードは、クレジットカードが自動解約になってしまったので、ポイント喪失しました…使っておけばよかった・・・

 

 

あぁ。そうそう、結果なんですが「和解できた」そうです。

今からは、利息を払わず元本のみの支払いで言いそう。

弁護士費用+元本を支払うんですが、その借入先に交渉後の金額を払っていくのではなく、これからも弁護士事務所に5万ちょっとを毎月、2025年の11月まで払っていくと、完済できるそう。

 

ちょっと計算してみたんですが、5万ちょっとを約4年払ってだいたい260万円でした。

 

これってすごいですよね?だってもともと250万かりてるから弁護士費用10万円で一括返済してる感じですよ。(すいません語彙力なくてw)

 

ちょっと〆が雑なんですが、ほんと、借入しているかた!いますぐ債務整理するべきです。

いわゆるブラックリストに載ってしまうので、現金生活になって大変かもしれないですが、どうにかなります!